てんまるすとれーじ

遊戯王OCG/ラッシュデュエル関連の記事を書きます。マジで不定期更新。ケツを叩かれないと文章が書けない人種なのだ。

カード収納の革命児!?〜これであなたも自宅ストレージデビュー!〜

みなさんお久しぶりです、てんまるです。

今日は皆さんの家でも自宅にストレージコーナーを作れるかもしれない商品を買ったので紹介していきます。

 

それがこちら

f:id:hatsu_ten_maru:20201231165247j:image

仕切りボックス スリム(浅型)

【楽天市場】仕切りボックス スリム (浅型) W:100円雑貨&日用品卸-BABABA

※下が段ボールなのは手頃なテーブルがなかったからです

 

こいつを手始めに

f:id:hatsu_ten_maru:20201231165259j:image

50個買ったのでレビューしていきます。

長いですが、時間ない人もよければ最後のまとめだけでも見ていってください。

 

 

1.外見・寸法・仕様

f:id:hatsu_ten_maru:20201230155436j:image f:id:hatsu_ten_maru:20201230155501j:image

f:id:hatsu_ten_maru:20201230155538j:image f:id:hatsu_ten_maru:20201230155443j:image

外寸:(約)幅76×奥行き245×高さ45mm

※商品ページ記載の寸法を参照

せっかくなので内寸も頑張って測りました。

内寸:(約)幅66×奥行き235×高さ36mm

 

また、こちらのケースは仕切りが自由に取り外し・設置できる仕様です。

設置できる場所はこの各網目の1列どこでもいいので、かなり自由度が高く便利です。

f:id:hatsu_ten_maru:20201230161400j:image

 

 

2.カードの収納性能

さて、気になるカード収納性能、というより遊戯王カード入るの???という疑問についてですが

f:id:hatsu_ten_maru:20201230161957j:image

ばっちり入ります。余裕すらあります。

f:id:hatsu_ten_maru:20201230162158j:image

ぎりぎりまで詰めるとこうなります。

長さから計算した結果、スリーブなしなら450〜460枚ほど入ることがわかりました。

1個110円でこれはなかなかに収納性能が高いです。

f:id:hatsu_ten_maru:20201230162634j:image

公式スリーブに入れても横幅は問題ありません。

f:id:hatsu_ten_maru:20201230163129j:image

オーバーガードZ Jr.に入れて収納してみましたが、やはり横幅はまだ余裕があります。

これ以外のオーバースリーブを持っていないので検証はできませんが、少なくとも2重スリーブくらいまでならこのケースに入るといえるでしょう。

あと今更ですが僕は特にサイバー・エンジェル-弁天推しというわけではありません。むしろ人生で一度も弁天の効果を使ったことがないです。その辺にあったので撮影に協力いただいたまでです。本当だもんトトロいたもん

f:id:hatsu_ten_maru:20201230163200j:image

ちなみに手元にあったのでデュエマのカードも入れてみましたが余裕でした。

ありがとうメルカリで梱包材になってたハッタリ・チュリスくん。

f:id:hatsu_ten_maru:20201230163638j:image

かわいい

 

 

3.その他検証

◼︎傷がつかないかどうか

f:id:hatsu_ten_maru:20201230163937j:image

スリム浅型は画像の通り網目の"山"側が内側に来ているため、この凹凸がカードを傷つけるのではと心配でした。

ですので、実験してみました。

ケースの高さと同じくらいの高さからカード70枚を手で10回落としてみました。これで傷がつかなければ日常で使う分には問題ないと考えられます。

f:id:hatsu_ten_maru:20201230164815p:image

その結果が以下です。

f:id:hatsu_ten_maru:20201230165058j:image f:id:hatsu_ten_maru:20201230165102j:image

肉眼では違いがわかりませんでした。

画像だと一部傷があるように見えますが、既にある傷がそのままになっているだけと判断しました。

つまり、内側の凹凸はカードの傷の要因にはなりにくいことがわかります。

 

◼︎最初についているシール剥がし

f:id:hatsu_ten_maru:20201230172759j:image

丁寧にゆっくり剥がせば綺麗に剥がれました。

剥がした面のべたつきもありません。

もしシールが少し残っても爪で取れば大丈夫です。

 

 

4.まとめ

コスパがいい

・スリーブ入れても横幅に問題なし

・仕切り移動がひたすら便利

・カードは傷つきにくい

ということで、この商品は非常におすすめできます。

 

f:id:hatsu_ten_maru:20201231164538j:image

ニトリのスチールラックと合わせるとこうなります。

元のスチールラックに追加棚4枚を買い足して画像の棚になります。

スチールラックSTANDARD 65cm幅 3段(DDGY)通販 | ニトリネット【公式】 家具・インテリア通販

STANDARD専用追加棚板 幅65cm用(DGY)通販 | ニトリネット【公式】 家具・インテリア通販

ちなみに色はグレーですが実物はほぼ黒です。

 

年末ギリギリの投稿となってしまいましたが、皆さんのカード整理の参考になればと思います。

そして綺麗にストレージ化できればかなりの達成感があるはずです。

よければやってみてください。

お読みいただきありがとうございました。