てんまるすとれーじ

遊戯王OCG/ラッシュデュエル関連の記事を書きます。マジで不定期更新。ケツを叩かれないと文章が書けない人種なのだ。

【遊戯王とメルカリ①】遊戯王カードをメルカリで買う際のメリット・デメリット

お読みいただきありがとうございます!

てんまるです。


みなさん、メルカリで遊戯王カードを買ったことがありますか?

メルカリと聞くと商品(カード)の質・梱包が良くないイメージや、なんとなく騙されてしまいそうなイメージをお持ちの人もいるかと思います。


しかし、敢えて断言します。

メルカリはきちんと使えば最高に便利です!

今回から、私個人の体験や経験を踏まえながらメルカリの賢い使い方を紹介していこうと思います。

メルカリについて文章を書いていたら文章量がかなり多くなってしまったため、いくつかの記事に分けることにしました。


今回は「遊戯王カードをメルカリで買う場合のメリット・デメリット」を紹介させていただきます。

なお、これから皆さんに紹介するのはあくまで私自身の体験や経験を基にした考え方・手法です。

その点だけご了承ください。

 


◼︎メルカリのメリット

先に個人的に感じたメリットとを一気に紹介します。

  • 安価にカードが手に入る
  • 公共交通機関を使ってショップに行かなくても買い物ができる
  • マイナーカードが見つけやすく、安く出品されている
  • 梱包が丁寧な人が多い

それぞれ詳しく解説していきます。


安価にカードが手に入る

交通費を含めて考えると、メルカリではカードを安く手に入れることができます。

メルカリは送料込みの価格なので、待ちさえすれば最安値で300円で欲しいカードを自宅まで届けてくれます。


また、カード自体が安い場合もよくあります。

具体例を挙げますと、「E-エマージェンシーコール 」のノーマルはドラゴンスター日本橋2号店では1枚120円+税でした。

一方、メルカリでは3枚300円の出品がありました。

このように、高価ノーマルとして店に置いてあるカードがメルカリでは3枚セットで300円〜400円の場合もよくあります。

 

 

公共交通機関や車を使ってショップに行かなくても買い物ができる

これは先程の価格の話と被る部分もありますが、交通費・移動費を含めて考えるとメルカリではお得に買い物をすることができます。

また、現在コロナウイルスがまだまだ猛威を奮っており、そもそも公共交通機関を利用したくない・人の多いショップに行きたくないという人もいることでしょう。

そのような人におすすめしたいのがメルカリをはじめとするフリマアプリや通販サイトです。

ちなみに、他のフリマアプリや通販サイトとの比較も後日やろうかなと考えておりますので、記事の更新をお待ちください。

 

 

マイナーカードが見つけやすく、安く出品されている

私はマイナーカードを使うのが大好きです。

ただし、マイナーカードはマイナーというだけあってそもそも店頭で見かけない場合もよくあります。

そんなときに便利なのがメルカリです。


ここでもまた具体例を挙げます。

私は儀式モンスター「伝説の爆炎使い」と専用儀式魔法「灼熱の試練」を探していました。

別の用事で日本橋に行く機会があったので、ついでに何店か回って探すことにしました。

しかし、さすがは伝説の爆炎使い。伝説というだけあって、ショーケースを見ても見つからないし、声をかけて探してもらうのも気が引ける…という状態になってしまいます。伝説って?ああ!


そんなときメルカリを探すと、伝説はそこにありました。しかも状態の良さそうなものも300円で。

f:id:hatsu_ten_maru:20200801172718p:image

 

f:id:hatsu_ten_maru:20200801172725p:image

 
メルカリにはマイナーカードもしっかり出品されているんだな、と思い知った体験でした。

なお、伝説の爆炎使いを使ったデッキは構想段階で崩壊してしまったのでまだ買っていません。

 

 

梱包が丁寧な人が多い

そんなバカな!と思う人もいるかもしれません。

ですが、私は今まで梱包に明らかな手抜きや不満を感じたことはありません。

ただし、梱包に不満を感じるかどうかの基準は人それぞれです。

ですので、実際に私が受け取ってきたメルカリの梱包の一部を紹介します。

これを見て、「まだまだ足りない!」と思う方がいれば、メルカリは利用しない方がいいかなと思います。

なお、ここでいう梱包は封筒を除いたものを指します。

 

  • チャック付きビニール袋+スリーブ
  • サランラップ+スリーブ(二重)
  • 厚紙+チャック付きビニール袋+スリーブ
  • チャック付きビニール袋+スリーブ+おまけカード
  • サランラップ(二重)+スリーブ(二重)+おまけカード
  • プチプチ+チャック付きビニール袋+スリーブ(二重)


ここで紹介したのは一部です。

とにかく言いたいのは「梱包について勝手な偏見を持たないでほしい」ということです。


きちんと商品選びや出品者の見極めをしていれば、ハズレを引くことはないと考えています。

いい商品・出品者の見抜き方は、別の記事でお話しする予定です。

 

 

◼︎メルカリのデメリット

ここからは遊戯王カード購入におけるメルカリのデメリットをお話ししていきます。

 

  • 写真より傷が目立つ場合がある
  • 届くまでかなり時間がかかる場合がある
  • 普通郵便で送る人が多い


以下詳しい説明です。

 


写真より傷が目立つ場合がある

これは事実です。

写真を見ると光の加減で傷が見えなかったり、そもそも裏面の写真がなく買ってみると傷があった…という場合はあります。

私も裏面の写真がない商品を急いで買って、裏に白かけがあったことがありました。

ただ、私は微細な傷は気にしないタイプだったので、特にクレームを入れたり返品をしたりということはありません。

裏の写真がなく状態が気になる場合は、買う前にコメントで裏面の写真を載せてもらうように言ったほうがいいですね。


そもそも、傷一つない完美品が欲しい!というのであればメルカリは利用しないほうがいいです。

個人的には、基本として角にごく小さな折れや白かけがあることは覚悟しておくくらいの気持ちでいないとメルカリは利用できないかなと思います。


ただし、明らかに悪意があり、写真とかけ離れた状態のものが送られてきた場合は返品するべきです。

それでも返品は面倒な場合が多いので、購入段階でしっかりと出品者と商品を吟味して買う必要があります。

 

 

届くまでかなり時間がかかる場合がある

これは送り元の住所によります。

出品者と自分の都道府県が海を挟んでいたり、単純に遠かったりすると到着が遅くなります。

逆に言えば、出品者と自分が近くの都道府県に住んでいる場合は早く届く可能性は高いです。


これは実際に私がカードをメルカリで買ったときの話です。

私は大阪府に住んでいます。

この前徳島の方からカードを買ったときは、即日発送後届くまで3日ほどかかりました。

京都の方から買ったときは、即日発送後その翌日に届きました。

場所によってこれだけ到着までの時間が違います。

また、最近は即日発送してくださる出品者さんも多いですが、そうはいかない場合もあります。

すぐに手元に欲しい!という場合は、メルカリ等のフリマアプリや通販サイトを利用するのではなく、実際に店舗に行って購入した方が確実です。

 

 

普通郵便で送る人が多い

個人的にはこれはそこまで気にならないのですが、普通郵便は危険がいっぱいです。

まず、中身に対する補償がありません。

配送途中で何らかのトラブル(折れなど)が発生しても、郵便局は補償してくれることはありません。

また、普通郵便なので郵便ポストに投函され、購入者の自宅ポストに投函されます。

その際に、雨に濡れたり折れたりする場合もあります。

最近の出品者さんは防水梱包・厳重梱包をしてくださる方が多いので、ここはまだ大丈夫かなと考えています。


しかし、次に紹介する普通郵便のデメリットは気にされる方もいるのではないでしょうか。


普通郵便だと、配送状況の確認ができず、今商品がどこにあるのかがわかりません。

それと、購入者の住所氏名全部が出品者に公開されます。


ただ、これらのデメリットには対処法があります。それは、配送方法を「ゆうゆうメルカリ便」にすることです。

長くなるので、ゆうゆうメルカリ便の詳しい説明は省きます。

ゆうゆうメルカリ便のメリットは、何といっても配送状況の確認と匿名配送ができるということです。

ゆうゆうメルカリ便で発送してもらうことができれば、配送状況(引き受け、輸送中など)はメルカリのアプリから確認できます。

匿名配送というのは、出品者も購入者もお互いの住所を知らないままできる発送方法のことです。ただし、送料(出品者負担)が175円のため、「ゆうゆうメルカリ便ご希望の場合は+100円で承ります」と説明欄に記載があることが多いです。

遊戯王カード数枚なら普通郵便で84円で送れるので、その分を商品の金額に上乗せするということなのでしょう。

 

 

本日は以上となります。

メルカリは利用方法を理解し、利用目的がマッチしてさえいれば非常に便利です。

これからもいくつかの記事に分けて遊戯王とメルカリについて書いていこうかなと考えております。

このシリーズが終われば、また別記事を書く予定です。

ご意見・ご感想等お待ちしております。


それではまた次回の記事でお会いしましょう!てんまるでした。