てんまるすとれーじ

遊戯王OCG/ラッシュデュエル関連の記事を書きます。マジで不定期更新。ケツを叩かれないと文章が書けない人種なのだ。

【遊戯王とメルカリ②】メルカリで買うとお得な遊戯王カード

お読みいただきありがとうございます!てんまるです。


このブログは前回の続きですので、まだ読んでいないという方は是非読んでください!↓

【遊戯王とメルカリ①】遊戯王カードをメルカリで買う際のメリット・デメリット - てんまるすとれーじ


今日紹介するのは、「メルカリで買うとお得な遊戯王カード」です。

前回も書きましたが、これはあくまで私個人の意見です。

あくまで参考程度にしていただけたらと思います。

それでは早速紹介していきます。

 

◼︎買った方がいいもの

 1.シングルカード3枚セット(300円)

 2.店頭に置いていないカード

 3.ストラクチャーデッキ等のバラ売り

 

 

それぞれ詳しく解説していきます。

 

 1.シングルカード3枚セット(300円)

メルカリの最低出品価格は300円です。

そのため、1枚100円(税込)以下のカードを買うと損になります。

素直に考えるのであれば、ストレージで拾える30円以下のカードや1枚80円+税でショーケースに並んでいるカードは買わずともよいです。

しかし、ここで考えなければならないのは「交通費」です。

たとえ1枚30円のカードでも、大阪日本橋に行かないと手に入らないようなカードを買いたいとします。

そのために日本橋に行った場合、その時点でカードにかけた金額に交通費分が上乗せされます。

また、そのカードがショーケースになかなかない、つまりストレージで発掘するしかなさそうなカードの場合、「ストレージ内を探す労力」についても考えなくてはなりません。

例えば30円で買えるようなカードでも探すのに1時間2時間かけていると損だと思います。

その点、メルカリだと検索すればすぐに見つかります。

交通費をかけずともストレージで探せる環境にいる場合でも、探す労力を考えるとお得に思えてくるのではないでしょうか。


ただ、メルカリは買ってすぐ届くわけではありません。

交通費を払って自分で移動してでもすぐ店頭で欲しいか、それとも交通費分節約して遅くとも安くメルカリで買うかを天秤にかけて考える必要があります。

 

 2.店頭に置いていないカード

欲しいカードが店頭にない、ストレージを探しても見つからない、走り回って探しても見つからないというBraving!状態になるのはよくあることです。

 

(Braving!:遊戯王ZEXALの2番目のOPです。もし良ければ聴いてみてください、私は大好きです)

 

そんなときはとりあえずメルカリに頼ってしまうのが手っ取り早いです。

ただ、1枚だけこれが欲しい!という場合はメルカリの「最低価格300円」というルールが足枷になることもあります。

そういうときは素直に他の通販サイトを使うか、知り合いに提供をお願いしてみるのがいいかと思います。

 

 3.ストラクチャーデッキ等のバラ売り

ストラクチャーデッキやランダム性の低いセット商品のバラ売りはメルカリで買うとお得な場合が多いです。

バラ売りというのは、その商品の一部の特典カードを抜いたものを販売する、といったイメージです。

具体的な例を挙げます。

私は先日発売された「ストラクチャーデッキ-精霊術の使い手」のバラ売り商品をメルカリで買いました。

その内容は、「シークレットレアカード・紙製プレイマットを除いた残りのカード3枚セット」で、価格は1888円でした。

つまり、収録されているカードは全種類同梱されている(シークレットレアだけ抜かれて、同じ種類のスーパーレアを補填している)ということになります。

元のストラクチャーデッキが1箱1320円と考えると、3箱分でこの値段はお得だと思います。

ただ、シークレットを引いて自力で売却する自信があるなら普通に3箱買う方がいいかもしれません。

私はその自信がなかったのと、レアリティに拘らずパーツだけとりあえず欲しかったのでこれを買いました。

 

最近のストラクチャーデッキは強化パックが付属しておりそのレアリティがランダムである場合があります。

その場合、高額なシークレットを抜いた残りのパーツは安価で取引されることが多いです。

また、最近はストラクチャーデッキの再録は優秀なので、「ストラクのテーマに興味はないけど、再録は優秀だしパーツは持っておきたいな」という人はバラ売りを買うことをおすすめします。

 

ここまで読んでいて気づかれたかもしれませんが、別安ければバラ売りを買うのはメルカリでなくてもいいんです。

ただ、家の近くに安くバラ売りをしているカードショップがある人はそう多くないと思います。

なので、とりあえずメルカリでバラ売りを買うのをおすすめしているというわけです。

逆に他にバラ売りが安いよ!というサイト等があれば教えてください。

 

本日は以上となります。

本当は買うとお得なもの、損するものと両方紹介する予定でしたが文量が多くなり分けることにしました。

次回は「メルカリで買うと損する遊戯王カード」について書かせていただく予定です。

お読みいただきありがとうございました!てんまるでした。